データ中心の攻略本とは一味違う!使える私的攻略法を大公開。検証はPS2版天下創世withPK。 | |
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効果的な計略基本的に計略は不要です。それでは順番に説明していきます。 諜報は不要鉄壁の2部隊を実践すれば、どんな相手でもそうそう負けるものではありません。万一野戦で負けたとしても、城が落とされるほどの兵と時間は相手に残っていないはずです。見張り台も、南蛮文化を上げてあれば、翌季節には再建されています。 つまり、諜報よりも内政です。 破壊は不要敵の城が強固な場合は、破壊で徐々に弱めていくのも戦略の1つです。しかし、1/3野戦を仕掛ければ、攻城戦をせずとも城を落とせます。それに、どうせ施設を破壊するなら、忍者にさせるよりも合戦でした方が早いし、得られる金品も大きいです。 流言は決戦狙いの場合のみ領地を複数もつ大名の城を奪っても、最後の1つを奪うまでは、ほとんど武将が手に入りません。内政は武将の数、合戦は武将の質であることからも、城だけ手に入ってもメリットは小さいです。それどころか、敵同士に戦争をさせる流言は、大名の数を減らすだけなので、無意味どころか逆に攻略を困難にしてしまいます。 ただ、決戦を繰り返して一気に領土を拡大したい場合は、大名数が減らせる意味は大きいです。つまり、覇者以上で、自軍が合戦に強い場合に限り、流言は有効です。 扇動は不要まったく意味のない計略です。 内応と引抜は不要戦争中の引き抜きなどは、形勢を逆転させるきっかけにもなります。しかし、1/3野戦という方法がある以上、余分な兵力は不要です。優秀な武将がすぐに取れるのであれば別ですが、基本的に戦争に勝って奪ったほうが早いです。 つまり、計略をするくらいなら、内政や合戦をした方が良いということです。 |
天下創世の攻略内容
批評(レビュー)武将能力ランキング人気武将ピックアップ全国の領地各施設の効果と費用城郭の発展と耐久度各行動の効果的な担当お得な町並みの検証兵種の基本情報効果的な計略国崩隊徹底検証育成に特化した町造り攻略に特化した本拠城造り育成攻略都市の造り方内政に特化した町造りその他の町造り合戦の裏技1/3野戦守備の裏技鉄壁の2部隊開始直後こそ領土拡大裏技・小技集高難易度の大名コーエー関係者へ |
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